けん坊将来記

北海道男子高校生が語る社会への思い&ジビエの理解

カッコいい体づくり

 

憧れの体を目指して

 

程よい筋肉の付いた体に憧れてる人も多いはず!

 

僕もそんな一人なのです。

 

横腹の贅肉が気になりだし、ダイエット兼筋トレを始めました!家の近くに、なんと100円で利用できる施設があるので通っています。

 

ある程度、ダイエットや筋トレに大切なことが分かってきたので大切なpointを紹介します!

 

f:id:kenboublog:20181108225023j:plain

 

 

 

まずは小さな事を継続しよう!

 

 

いきなりハードな運動を行い疲れてしまったり、怪我をしたり、飽きてしまったりと長続きしない人も多いと思います。(僕もそうでした 笑)

 

そんな人は家で出来る自重筋トレや軽いランニングなどを計画的に行うことが大切です!

 

ここで注意して欲しいのは、少しの運動を継続して行うこと!楽しむこと!です。

 

そして、これが生活習慣になりだした頃にもっと本格的なトレーニングをしたいのであればジムの契約などをするのがいいと思います!

 

最初に契約しても、いやいややる運動は楽しくないですし、ストレス発散などにはなりません。

 

 

 

 

 

有酸素運動はそこそこに

 

f:id:kenboublog:20181108225412j:plain

 

僕みたいにダイエット兼筋トレを行なっている人も多いのでは!?

 

そんな中に、短期間で筋肉をつけたい人がいたら注意です!

 

有酸素運動で脂肪を落とそうと考えてる人も多いと思いますが、脂肪より筋肉からのエネルギー消費量の方が多いのです!

 

つまり、筋肉が付きにくい!

 

 

 

1番大切なのは栄養補給からの超回復

 

f:id:kenboublog:20181108225746j:plain

 

筋肉が付く流れを簡単に説明すると、運動で壊れた筋肉(筋肉痛がその証拠)が以前よりも少し丈夫に・大きく回復することによるものです。

 

これは超回復と言われてます。

 

そのためには、筋肉を作り直すのに必要な栄養素をしっかりと摂取しておく必要があります。

 

主に、タンパク質と体がタンパク質を吸収する時に必要栄養素(ビタミンBC,亜鉛,マグネシウム)などです。

 

タンパク質の摂取量の目安としては、

 

運動した日には、(体重(kg)×1.5)g

普段は、            (体重(kg)×1.0)g          です。

 

また、一回の食事で体が吸収できるのはだいたい20gです。一度に20gを超える量のタンパク質を摂取しても、太ってしまうだけですよ (

 

ここで、皆さんにやって欲しいことがあります!

 

食材にはタンパク質の量が明記されているので、1日にどのくらいのタンパク質を摂取しているのか計算してみてください。

 

多分、先ほどの目安に達している人は少ないと思います。そんな方は、乳製品大豆製品を意識して食べてくださいね。

 

また、プロテインを飲むという方法もあります。

僕も飲んでます。

 

プロテインのいいところは、「脂質を摂取しないようにタンパク質を効率よく摂れること」です。

 

プロテイン抵抗がある人がいるかもしれませんが(パッケージ派手ですもんねー)乳製品なのでそこまで心配する必要はありませんよ。でも、しっかり原材料を調べてから買ってくださいね。

 

ここで少し、プロテインの種類と飲むタイミングを紹介します。興味のない人は飛ばしてくださいね。

 

 

プロテインには大きく分けて6種類あり、それぞれ作用が異なります。

 

 

吸収が早い:エッグ,ホエイ

吸収が遅い:カゼイン,ウィート,ソイ

ミルクプロテイン:ホエイ+カゼイン

 

また、プロテインを飲むおすすめのタイミングは

 

朝食時・運動直後・就寝前です。

 

特に、運動直後はタンパク質が不足しているので吸収が早いものを飲むのが最適です。就寝前は吸収の遅いプロテインが良いでしょう。

 

 

下に僕が使用しているプロテインを紹介しておきます。安くて質がいいということで選びました。

 

グリコ パワープロダクション マックスロード ホエイプロテイン チョコレート味 3.5kg

 

 

 

 

 

・最後に~

 

最後におさらいしましょう!

1,過度な食事制限・運動は控えましょう

2,用途に合った運動を

3,栄養補給をしっかり管理しよう

4,運動を楽しもう!

 

 

質問・感想など、コメントからお待ちしています!

読者になって頂けたら幸いです!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました~

 

 

kenboublog.hatenablog.com

kenboublog.hatenablog.com

kenboublog.hatenablog.com